雨樋清掃及び交換工事

寄居町でベランダ下付近から発生した雨漏りの補修工事を行いました。

お客様より「ベランダ下の飾り枡付近から雨が漏れている」とのご依頼をいただきました。

さっそく確認したところ、よくあるベランダの排水処理に設けられているドレン用の飾り枡付近から散水実験をしたところ、瞬く間に水が溢れ出てきました。明らかに異常があると判断し、内部を確認するためお客様容認で一度雨樋を解体させていただきました。

飾り枡上部のベースプレート付近から漏水しています。正工法であればこのような場所からの漏水はあり得ませんので、しっかり確認したいと思います。

溢れ出るどころか、オーバーハング付近まで水が伝わって来てしまいました。明らかに異常が見られるので、早急な対応が必要となります。

ドレン内部や解体した雨樋を確認したところ、ごっそり汚泥や木くずなどが詰まっていました。日常生活レベルではあまり考えにくい状態でしたので、ひょっとしたら小動物などが持ち込んできたゴミが運悪く排水部分に詰まってしまったのかもしれませんね。まさかこんなに大きな木の枝が入り込んでいるとはなかなか想像が付きにくいですよね。

既設雨樋は解体してしまったので、新しく交換しました。

ゴミ詰まりとはいえ、放っておき過ぎるとこのような結果になってしまいますので日頃からの観察を心掛けておくと良いでしょう。(1年に1度、ベランダ排水部の点検や清掃など)

余談ですが、特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭内でよくあるケースが

◆バトミントンのシャトルが詰まっていた。

◆テニスボールが詰まっていた。

など、これらは実際にあるケースですので注意が必要です。

いかがだったでしょうか?

弊社ではお住いの悩み事などがあれば、迅速に対応させていただいております。場合によっては緊急を要するケースもありますので、ご自身で悩まれずにお気軽にご相談下さい!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP