悪徳業者にはご用心!

 

皆様はご存じかと思いますが、近年では悪質業者による消費者とのトラブルが後を絶ちません。弊社ではそういった悪質業者撲滅の為、少しでも消費者様側のお役に立てればと考え、皆様には注意喚起していきたいと思います。

その中でも特に被害やトラブルが多いのはお住いの外装部分です。

理由は簡単です。誰でも比較的簡単に確認することができ、またそれを指摘することも簡単なことです。

ある日、突然ご自宅に訪問してきた業者から

「そこの壁がヒビが入っているから早く直さないと危ないですよ?」

「屋根の瓦がズレているから早く直さないとダメになりますよ?」

「今なら無料で点検しますよ!」

といった謳い文句で言い寄られてきた経験はございませんか?これらのほとんどが悪質な業者の可能性が極めて高いです。近年では手口も巧妙化され、業者も用意周到で身なりや言葉遣いなどだけでは見分けが付かないくらいしっかりしていたりと判断が難しいです。

冷静に考えてみましょう。局所的な劣化の危険はあっても建物がすぐにダメになるということは実際問題早々にはありません。(言うなれば建物崩壊の状態であれば少なからずお客様も認知しているでしょう)

突然訪問してきた業者がお客様の建物の劣化状況を把握しきれているかも果たして怪しいところですね。(数日間にわたり以前からお客様宅を目視でチェックしている可能性もあります)

これらが100%悪質業者とは言い切れませんが、信用するには一抹の不安がありますよね。

よしんば業者の熱意に負けて「じゃあ、点検だけでもお願いしようかな」

実はこれも悪質業者によく見られる常套手段ですので、安易に業者に点検はさせないことが重要です。

【実際に業者に点検させた結果】

何の問題もない屋根瓦を無断で取り外し、挙句の果てに元に戻すこともなくそのまま立ち去ったそうです。(※後ほど弊社にて復旧作業に伺わせていただきました)

本当に悪質極まりない行為ですよね。

いわゆる点検詐欺ですね。強引に点検を持ち掛け、何の問題もない箇所やお客様の視界から見えない箇所などを意図的に虚偽のズレや破損を行い、お客様の不安を煽り不必要な工事を要求してくるパターンです。

例えお客様の任意であってもこういったケースは多いです、ほんの少しのきっかけから不必要な工事をさせるよう催促してきます。お客様自身が身構えていないといとも簡単に騙されてしまいますのでくれぐれもこういった業者にはご注意下さい。

【ここまでのまとめ】

①典型的な訪問販売での業者には要注意

②本当にお願いする用件がなければ無意味に話を聞かない

③強引な点検・見積もりは避ける(考える時間を与えず強引に契約を迫ってきます)

④訪問してきた業者の素性を調べる(実績・ホームページの有無など)

中には異例の手段で迫ってくる業者もいますのでくれぐれもご注意を!

 

【訪問販売業者撃退ステッカーについて】

皆様はこういったステッカーをご存じでしょうか?

よくある訪問販売業者撃退用のステッカーです。ですが、実はこれには大きな落とし穴があるのです。

このステッカーを貼る心理としては

「ガラの悪そうな業者に言い寄られたら嫌だな」

「毎日のように訪問販売業者が来るからいちいち相手にしていられない」

「過去に訪問業者に騙された経験がある」

などと理由は様々ですが、一貫して言えるのはどれも【訪問販売業者を過剰に意識している】ということが伺えますよね。

間接的に追い払おうとする心理からくるものだと思いますが、実はこれ……逆効果なんです。

(ステッカーを貼る=訪問販売業業者を意識してますよ)

という風に逆手に取られてしまい、訪問販売業者も何のつてもなく伺うはずもなく当然あの手この手でお客様を口説いて来ます。中には口が達者な業者もいますし、上手く口車に乗せられないよう注意が必要です。逆に業者からしてみれば一種のサインみたいなものとして捉えられてしまいます。

弊社としてはむしろこういったステッカーなどは貼らずに、業者に対する毅然(話に付き合わずきっぱり断るなど)とした対応をお勧めします。

 

いかがだったでしょうか?

こういったマナー・モラルに欠けた非常識で営利目的のみの悪徳業者が数多く横行しているのが現状です。

弊社としては、皆様に安全・安心なリフォーム工事がご利用いただけるよう悪徳業者撲滅を自負しております。本来リフォームとは必要な時にこそやむを得ず行うものですので、これからリフォームをお考えの方がいらっしゃれば少しでも参考にしていただければと思います。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

PAGE TOP