外壁塗料について

一般住宅などのリフォーム改修工事などでもおなじみの【外壁塗装】

しかし、実際に使用する塗料は何がいいのか?どんな特徴があるのか?自宅の外壁にはどの塗料がいいのか?

疑問に思う方は少なくありません。代表的な塗料の種類や特徴などについてご紹介していきたいと思います。

まず始めにお伝えしておきたいのは

これだけは認識しておいてください。いかなる高性能・高耐久年数保証の塗料を使用、あるいは腕のいい職人さんがどれだけ手間を掛けて施工しても、寿命は必ずやってきます。

これは外壁塗料に関わらず、他の建材などでも同じことが言えます。今現在流通している建材で完全なものは存在しません。なので、これからお住いのリフォームをお考えの方はご自身が

「今、どのような内容での工事を求めているか」

色を重視したい・長期間持たせたい・費用を抑えたい……など、ニーズは様々あると思います。

微量ながらも皆様にとってほんの少しでもご参考になればと思います。

【一般的な塗料の種類・耐用年数・費用】

上記写真でご覧いただくと、写真下から上にいくにつれて塗料のグレードや費用が上がっているのが分かるかと思います。しかし、これはあくまで塗料単体での特徴であって、単純に高額でグレードがいいからといってご自宅の外壁に適しているか……というと実際はそうでもないのです。

 

何種類かある代表的な塗料の中でも、実際にはこのように細かく仕様が細分化されており、またご自宅の外壁材の種類によっても相性の良し悪しがあります。もちろん熟練した業者さん・実績のある業者さんであれば言うまでもありません。

これらをしっかり認識しておかないと

【お客様、この商品がおすすめですよ?】

【とにかく良い塗料を使えば問題ないですよ】

などと営利目的のみで外壁との相性などはお構いなしに無理矢理勧めてくる業者も中には存在します。

間違った打診や憶測で塗料選びをしてしまうと、せっかくの高性能塗料でもわずか数年足らずで劣化や不備などが生じてしまいます。しっかり認識することが大切です。

 

【それぞれの塗料の特徴について】

『ウレタン塗料』

ウレタン樹脂が主成分の塗料で、密着性や弾性に優れています。現在人気のシリコン塗料が登場するまでは外壁塗装の主流でした。現在でも用途や目的に応じて採用されている塗料です。しかし耐久性は低い為、コストパフォーマンスは良いが長期的な外観維持(美観性や光沢保持など)には不向き。耐用年数は6~8年程と短いため塗り替えサイクルが早い。

『シリコン塗料』

アクリルシリコン樹脂を主成分とする塗料で、比較的コストパフォーマンスも良く高性能であることから現在では外壁塗装で最も多く採用されています。価格と性能のバランス◎、カラーバリエーションも豊富で色を楽しみたい方にはお勧め。耐用年数は12~15年程と十分な性能ですが長期間の保持にはやや心配。

『ラジカル制御型』

このラジカル制御型というのは、フッ素塗料やウレタン塗料と違い主成分が塗料名に記載されていない塗料で以下のようなものを指します。

塗料は基本的に顔料で色付けされてますが、この顔料が紫外線や雨水によるダメージで劣化すると、顔料に含まれる酸化チタンから「ラジカル(劣化因子)」が発生します。

このラジカルは塗料の樹脂そのものを破壊してしまうため、発生したラジカルをキャッチし抑制する力に特化した塗料を総称して「ラジカル制御型」と呼んでいます。耐用年数は14~16年程とシリコンよりやや長持ちします。コストはやや高め。

『フッ素塗料』

フッ素樹脂を主成分とする塗料で、他の塗料と比べると耐久性も良く長期間塗装を持たせたい方にはお勧め。長期間にわたり変退色や艶引けが少なく、耐久性の面では最高レベルです。耐用年数は15~20年程と優秀ですがコストが他の塗料より高く塗膜も硬いものが多く、外壁材との相性によってはひび割れなどを引き起こしやすいので注意が必要です。

『無機塗料』

無機塗料とは鉱物などの無機物を配合している塗料で、100%無機物では塗料としては使用が出来ないため、有機物である合成樹脂にセラミックなどを配合しているハイブリット塗料です。耐用年数は塗料メーカーによって異なりますが塗料の中では最も長い耐用年数で18~22年程とフッ素よりも長くなっています。しかし、無機である鉱物成分を含むため塗膜が硬めで、モルタルなどの外壁材にはやや不向き。価格も高価なものが多い。

 

代表的な塗料について簡単にご紹介いたしましたが、それぞれの特性を見極めつつ的確な塗料選びをしないとせっかくの外壁塗装も本来の性能を発揮できず無駄に終わってしまいます。

後悔しないためにも、しっかり塗料選びをされることを推奨します。

 

弊社では一級塗装技能士・外壁診断士監修のもと、お住いの外壁を無料にて点検・診断致しております。

これから塗装工事をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

PAGE TOP