屋根塗装・付帯部塗装工事

上里町で外部トイレ建物の塗装工事を行いました。

お客様より「母屋は数年前に塗装工事をしたが、外部トイレの建物がそろそろ古くなってきたので塗装したい」とのご依頼をいただきました。

最近ではあまり見かけなくなった外部トイレ建物ですが、あると便利ですよね。建物自体もしっかり造られておりほったらかしだと勿体ないかなということで、建物屋根と破風板だけ塗装工事を行うことになりました。少量とは言えどメンテナンスは大切ですね。

~工事中・後~

今回では建物自体が低いので、仮設足場架けはせずに工事を行います。まずは高圧洗浄からになります。

次にケレン作業です。金属屋根などの場合には、旧塗膜が残存していると新しい塗料の密着性低下や塗膜剥離などの不具合が生じることがありますので、この工程は塗装工事の中でも特にしっかり行うことで塗膜の密着性を高めます。

屋根下塗りの様子です。仕上げる塗料への追従性や密着性を高めるために必要な工程となります。

中塗り・上塗りと行い、屋根を仕上げていきます。施工前と比べると綺麗になりましたね。屋根は外装部分の中でも特に紫外線や風雨の影響を受けやすく、また劣化も他の部分と比べると早いです。定期的に塗装をすることにより屋根材の保護になりますので日頃からの点検や経過観察などは必要ですね。

破風板も漏れなく塗装しておきます。外部でなおかつこういった木製のものは特に劣化が著しいので結構な頻度での塗装によるメンテナンスや別項目で【破風板金巻き】などのメンテナンスが必要となります。

無事に工事完了しました。

今回は屋根・破風板のみの塗装工事となりましたが、お客様も大変喜んでおり弊社としてもやりがいを感じます。特にこういった少量工事などは敬遠されがちなのですが、肝心なのは工事内容の大小ではなく、

【どんな工事でもお客様の満足度が大切】

これに尽きると思います。業者寄りの自己満足な施工ではなく、可視化されたお客様の目で理解できるような工事を心掛けていきたいと思います。

いかがだったでしょうか?

弊社では工事内容の大小に関わらず、どんな小さな工事からでも承っておりますのでお気軽にお声掛けください!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP