ポリドーム撤去およびウレタン防水工事

上里町で屋上のポリドーム撤去及びウレタン防水工事を行いました。

お客様より「屋上のポリドーム付近から雨漏りがするのと、シート防水が劣化しているので何とかしたい」とのご依頼をいただきました。

さっそくお伺いしたところ、屋上のシート防水面にドスンとドームのような窓状のものが設置されていました。

こちらは【ポリドーム】といい、採光を取り入れたりするためのもので屋根でいう天窓のような役割をしていたり、工場などでは排煙型を起用したりと種類は様々です。しかし、経年劣化によりポリドーム付近から雨漏りがしておりお客様も悩まれていたそうです。

ドームカバーを外してみると、内部に雨染みが出来ていました。すぐ真下は室内となりますので当然雨は室内へ直通してしまいます。その他にもシート防水が劣化していたりと早急な対応が必要となります。

お客様とご相談し、ポリドームはもう必要ないとの意向でしたので思い切って今回ではポリドーム撤去処分・ウレタン防水工事を行うことになりました。

~工事中・後~

まずはドームの解体から行います。

比較的簡単な造りになっているので、解体後に補強して完全に塞いでしまいます。

ドーム開口部に新たに構造用合板を貼り、開口を塞ぎます。

しかしこのままでは防水工事が出来ないので、補修も兼ねてからウレタン防水工事を行っていきます。

無事に工事完了しました。

補修した箇所を除き、残存しているシート防水は比較的状態が良かったので、トップコートでの施工となります。平場・立上り部と漏れなく施工して完了となります。

写真で見ると、元々ドームが無かったのかな?と思うくらい違和感なく仕上がりました。

いかがだったでしょうか?

弊社ではこういった雨漏りが起因によるものや、塗装工事と並行して行う防水工事も行っております。

もし、同じような症状でお困りの方がいらっしゃればお気軽にご相談下さい!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP