寄居町でケラバの補修工事を行いました。
お客様より「数年前の雪の影響で、屋根端部の瓦が落ちそうだから直して欲しい」とのことでした。
確認したところ、しっかりビスで固定してはいるもののかなりの圧力で外側へ押し出されたような状態でした。雪の力は本当に恐ろしいですね、軽々と瓦を押し出してしまうほどの力ですので自然の摂理にはどうあってもかないません。
しかし、このままではいずれ落下の恐れがあるので早急に対応していきたいと思います。
~工事中・後~
危険な状態から、なんとかケラバを取り外すことに成功しました。取り外している最中に瓦が落下してしまうこともありますので、慎重に行いました。
雨漏りの類いではないので、下地となる野縁はそこまで傷んでいなかったのですがせっかくなので新しいものに交換しておきます。
もう一度しっかり屋根側へケラバを呼び起こし、止水パッキン付きビスで固定し直します。
無事に工事完了しました。
ケラバもまっすぐ付け直し、固定し直しましたのでこれでもう落下の心配はありませんね。
屋根の袖部分に関しては、正直なところ雪の影響を受けやすいです。屋根中心部に積もった雪がやがて肥大化し、袖部分を押し出してしまう事で今回のようなケースに発展してしまいます。
早い段階で気が付けば、火災保険による雪害認定が認められる可能性が高いので、もしこういったケースに見舞われてしまった場合には慌てずにご加入の保険会社さんや最寄りの工事店さんなどにご相談ください。
弊社では、火災保険による申請代行も承っておりますのでお気軽にご相談ください!
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。