防草シート敷き&砕石撒き

深谷市で敷地内に防草シート&砕石撒きを行いました。

お客様より「元々何もしていなかった敷地に雑草が生えてこないようにしたい」とのご依頼をいただきました。

この時期に悩みがちなのはやはり雑草の繁殖ですね。刈っても刈ってもすぐに生えてきてしまう雑草…正直お庭のお手入れは面倒ですよね。幸いにも閑静な住宅地で近隣に畑や山などが無いため、比較的雑草などは少なかったので、雑草が繁殖しやすい梅雨時期に入る前にさっそく工事に取り掛かりたいと思います。

~工事中・後~

まずはこれですね、防草シート。

こちらを隙間なく敷地に敷いていきます。たわみや隙間などがあると、地中からの雑草はもの凄い勢いで生えてきますので注意が必要です。

狭いスペースにももれなく防草シートを敷いておきます。元々の砕石のみの状態でも、しっかり転圧を掛けていれば多少効果はあるのですがそれでも限度はありますので、しっかり工事を行っておきます。

防草シートを敷いた上に、砕石(4号)を撒いていきます。お庭などでよく見る光景ですよね。

砕石にもサイズがあり、こちらの砕石(4号)は人間が歩くとジャリジャリと音が鳴るので、防犯対策にもなります。

ちなみに【砕石】【砂利】って何が違うの?というご質問をよく受けるのですが

◆【砕石】は岩石を破砕選別して、規格に合わせて製品化したものを砕石と呼びます。

◆【砂利】は自然に出来た天然骨材で、一個一個のサイズもバラバラなのが特徴的です。

敷地内にトラックでの搬入が出来ないため、てみで人力による手運びになります。

簡単そうに見えますが、結構ハードでした…(泣)

無事に工事完了しました。

これで嫌な雑草も生えてきませんので、お庭のお手入れも楽になりましたね。

いかがだったでしょうか?

弊社では、お庭のお手入れやこういった雑草対策なども承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

PAGE TOP