寄居町で雨樋交換工事を行いました。
お客様より「雨樋の汚れが気になるのと、何ヵ所か雨垂れがするから見て欲しい」とのご依頼をいただきました。
既設雨樋は住宅ではもっともポピュラーな【半月タイプ】で、古くから親しまれています。カラーバリエーションも豊富で、最も普及率が高い雨樋です。
お伺いしたところ、確かに雨垂れによる汚れなどが目立ちました。
竪樋のエルボ付近から雨垂れしていた様子です。雨樋は非常に繊細な建材で、わずかな隙間や破損、各接合部の接着剤充てん漏れなどがあると、たちまち雨漏りしてしまいます。対象物が【水】ということもあり、1mmでも隙間があればすかさず侵入してしまいますので、施工の際には十分な注意が必要です。
お客様とご相談し、築年数からも勘案して今回では雨樋交換工事を行いたいと思います。
~工事中・後~
まずは既設雨樋の解体をしておきます。
その際に、軒樋を支えている金具【吊り金具・もしくはブラケットとも呼ばれます】を外した際に、破風板に穴が空いてしまってますので、シーリングやパテなどで補填しておきます。
既設材と同じ(パナソニック・アイアン105°)(ミルクホワイト)で施工しました。
住宅雨樋は、様々なニーズに合わせたラインナップがあります。
「排水能力を上げたい」
「形を変えたい」
「あまり目立たせたくない、シンプルにしたい」
などと、多種多様なニーズにも対応出来ます。
もし、雨樋交換でお悩みの方はぜひご相談ください。弊社にてご提案致します!
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。