外壁塗装(ベランダ面のみ)工事

上里町で以前お世話になったお客様から外壁部分塗装のご依頼をいただきました。

お客様より「数年前に外壁塗装をしたが、ベランダ付近の劣化が気になるから見て欲しい。」とのご依頼をいただき、伺ったところ外壁材はモルタル仕様でベランダの左右に袖壁があり、立派なベランダです。

確かにクラックや塗膜の膨れ(通気性の悪い塗料による劣化症状)苔などが生えており、お客様が心配されるのも無理もありません。ベランダ床も塗膜切れを起こしており、素地が見えてしまっています。

本来であれば建物全体で外壁塗装を行うのが好ましいのですが、ご都合により今回はベランダ面のみ外壁塗装および付帯物塗装工事を行うことになりました。

 

~工事中・後~

まずは汚れた外壁を綺麗に洗い落とすために、高圧洗浄(バイオクリーナー使用)を行います。

今回では足場無しでの工事になるので、上手に範囲を絞って近隣の方にご迷惑が掛からないように注意しながら行います。

付帯物と外壁を塗り分けるので、マスカーや養生テープなどを駆使ししっかり養生を掛けていきます。

クラック部にはシーリングで補修をし、仕上がり時にクラックが出ないようもれなく補修しておきます。下地処理の段階で施工の良し悪しが決まりますので、しっかり行っていきます。

弊社ではお馴染みのエスケー化研・プレミアムシリコンです。今回の様に塗膜の膨れ(通気性に問題がある場合)などに対し、本製品は性能はちろんですが、実は通気性の高さにも定評があり旧塗膜を侵さず膨れを抑える力があります。

クラックが見事に消えましたね。もっと塗装の時期が遅れていたら、クラックも肥大化し塗装だけでは修復出来ない可能性もありますので今回の塗装のタイミングとしては良かったと思います。

付帯物・床の塗装を終えて、無事に工事完了です。

施工前とではまるで輝きが違いますね!ベランダが南に面しており、建物の顔にもなっていますので施工不備が無いよう綺麗に仕上げさせていただきました。お客様も大変満足頂いていて「足場無しでよくやってくれたよ、本当良かった!」とお褒めのお言葉をいただきました。

「また数年後に、今度は全体の塗装工事をお願いするよ」と言っていただき、弊社としては大変ありがたいお話です。

今回特にベランダ面の劣化が激しかったので先行で行わせていただきましたが、次回は全体での外壁塗装工事でお世話になれればと思います。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

 

PAGE TOP