外壁塗装・付帯物塗装工事(プレミアムシリコン仕様)

上里町で外壁塗装・付帯物塗装工事を行いました。

以前にこちらのお客様宅の近くで外壁塗装工事をさせていただいていた時にお客様より「うちも塗装工事をお願いしたいから見て欲しい」とのご依頼をいただきました。弊社が工事をしていた姿を直接ご覧になり、好感を持っていただいたご様子で大変嬉しい限りです。

数年前から外壁塗装工事を検討されてはいたものの決断に至るまでに悩まれていたそうで、大きな理由としては「実際に工事をしている姿や仕上がりなどを間近で見ないと、その業者が優良かどうかが分からない」とのことでした。

ごもっともな意見だと思います。ある日突然訪れた訪問販売業者にどれだけ熱弁されようが身振り手振りで大袈裟にジェスチャーされようが大切な住まいの工事を依頼するというのは当然不安や不信感が付き纏うものです。もちろん弊社も例外ではありません。

今回では弊社の姿を見て工事をご依頼されたので、その期待に応えるべく良い工事をご提供できればと思います。

【現場調査】

外壁塗装の時期としては頃合いでした、金属サイディング部はチョーキングが発生していたりモルタル部は比較的大きめなクラックが出てしまっています。軒天井に関しては、表面がバリバリに剥がれておりプリント板特有の劣化症状が見受けられました。

総合的に見て、外壁塗装・付帯物塗装が妥当だと判断しました。

今回では国内で高いシェアを誇る、エスケー化研・プレミアムシリコン仕様(超耐候形水性ハイブリットシリコン樹脂塗料)での外壁塗装工事を行います。

それでは各工程の様子を見ていきましょう。

 

【仮設足場組み】

まずはどの工事においても必要不可欠な仮設足場組みです。

写真で見るとたった3コマですが、実際は丸1日掛かってます……(泣)足場屋さんお疲れ様です!

 

【高圧洗浄&各所養生&目粗し(ケレン作業)】

塗装工事をするにあたって、こちらの養生は塗装の仕上がりに大きく影響するといっても過言ではないくらい重要な作業です。塗料はほんのわずかな風や揺れで飛び散りますので、非塗装部に付着しないよう注意していきます。

軒天井は頑張って塗装が出来る範囲まで目粗しをし、軒天井の素地が出るまで擦りました。バリバリの状態ではとても塗装は出来ないので精魂込めて行いました。

 

【軒天井塗装&外壁塗装&付帯物塗装】

軒天井や木部は素地の表情を殺さないようにこげ茶系の色で、建物の顔となる外壁は事前にお客様とカラーシミュレーションで打合せし、お決めになった色です。真っ白なホワイトよりややクリームっぽい色で、お客様も大変気にいったご様子でした。

この相反する色系統を組み合わせたことによって、しっかりしたメリハリをつけてくれて建物全体が非常に良いバランスが取れています。

【足場解体&完成】

無事に工事完了しました。

施工前と比較すると建物の印象が全然違いますね。和の雰囲気にマッチした色を選んだので、もともとこんな感じだったのかな?とつい思ってしまうくらい建物への浸透性もあり、想像以上に良い仕上がりになりました!

最近でこそ涼しくなってきたものの、真夏の時期に工事をしたので各職人さんも暑さと闘いながら頑張ってくれました。感謝です。

仕上がりをご覧になり、お客様も大変満足されており弊社としても頑張った甲斐があります。

地元の名に恥じない会社として、日々企業努力を惜しまずお客様の大切なお住いのリフォームをお手伝いしていければと思います。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

PAGE TOP