外壁塗装工事(パーフェクトトップ仕様)

上里町で屋根工事と並行して外壁塗装工事を行いました。

きっかけは一見の業者に屋根の劣化を指摘されたことから始まり、せっかくお願いするのであれば一緒に塗装工事もお願いしたいとの意向でした。

確認したところ、約15年ほど前に一度塗装はしたが、それっきり何もしていなかったそうで、外壁に関してはヘアークラックも含め強めのひび割れが起きていたり、塗膜の顔料となる成分が劣化して粉状になるチョーキングなども発生している状態でした。

桟葺き屋根やその他付帯部に関しては自然な経年劣化程度で、そこまで大きな劣化はありませんでした。せっかく塗装工事をするのであればすべてまとめてしておく方が美観的な問題もそうですが、同時に行う方が断然効率が良いのでトータル的にはお得かと思います。

今回では【ニッペ パーフェクトシリーズ】での塗装工事となります。

~工事中・後~

まずは洗浄を行います。

高圧洗浄機は一般家庭の水道などに比べ数十倍の水圧がありますので、頑固な汚れなどを綺麗に洗い流してくれます。

塗装を行う上では基本中の基本ですね。しかし、何でも洗えばいいというものではありません。

各箇所の材質や耐久性などもしっかり把握しておかないと、水圧で破損してしまうものもありますので注意が必要です。

養生の様子です。

こちらも洗浄同様に基本的な工程となりますが、重要な過程と言っても過言ではありません。

場所によって塗り分けたり、使用する塗料が違うこともあるので、塗り分けをするための境界線を作るという意味合いになります。

その中でも、ドア・窓・床・瓦など塗れないものに対し行うことが基本的なものとなります。

下塗り作業になります。

画面右左で色がわずかに違うのが分かるかと思いますが、画面左側が下塗り塗布した状態(フィラー)になります。

外壁材によって下塗り材も様々ですが、今回のようなモルタル材の場合には、細やかなヘアークラックなどが多数発生している事が多いので、フィラー(目止め効果のあるもの)で下塗りを行い、凹凸を滑らかにし埋める効果があります。シーラーとは違い、使用用途としては【下地調整】といった意味合いが強いです。

ただし、フィラーだけでは処理できないクラック(構造クラック)などに対しては、Vカット補修やシーリング充填による補修を行わなくてはなりません。シーリングの場合、表面だけに充填しても効果が無いので、クラック内部にまでしっかり転圧しながら充填することがポイントになります。

中塗り・上塗りと行い、外壁が甦りましたね。

今回では元の外壁色に近いものという事でしたので、【パーフェクトトップ ND-373】での施工となりました。

淡いライトグレー感が何とも落ち着きがあり、非常に良い色ですね。

下屋は桟葺き屋根でしたので、錆止めを入れファインウレタンU100(チョコ)で仕上げます。

弊社でも頻繁に使用する塗料になります。主に付帯部(雨樋・鉄部・木部など)に使用する事が多くまた、色味もバランスが取りやすく塗るシーンを選ばないので使い勝手が良いですね。

付帯部すべて塗り終え、最終的な手直しなどを行い完了となります。

ひとつの建物に対し、出来ることであれば使用する塗料の色は【3色まで】を推奨しています。

理由としては、全体的な統一感やバランス、周りの建物との調和…など、人間の視覚的な理由にあります。

玄関上にある(くさり樋)も、材質が鉄製なのでこちらももれなく塗装しておきます。

形が少々複雑なので、一度取り外してから吹付けでまんべんなく塗っておきます。

まるで新品のようですね。

外壁と色を合わせ、ファインウレタンU100(ND-373)で塗っておきました。

ちょっとビックリしたのが、地上にしか居ないイメージのあるダンゴムシ君が、二階の外壁にまで登っていたので驚きました。

思わず写真を撮ってしまいました、塗りたての外壁が心地良かったのでしょうか(笑)

無事に工事完了となりました。

お客様も「毎日のように訪問販売業者が来るから、これで魔除けになったな!」とおっしゃっていました。

すべての訪問販売業者が悪とは言いませんが、統計上7割は悪質な業者であることも判明しているので、決して騙されない・契約しない・知り合いに相談するなどが防止対策になりますね。

いかがだったでしょうか?

弊社では、地元・上里町をはじめとし、地域密着で活動しております。携わった皆様方のお住いをしっかり守ってきたいと思いますので、同じように訪問販売業者などからの執拗な勧誘でお困りの方はぜひご相談下さい。

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 身の丈に合わない過度な宣伝や必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP