外壁屋根塗装工事(パーフェクトトップ仕様)

美里町で外壁屋根の塗装工事を行いました。

お客様より「築年数的にそろそろ塗装工事を検討している」とのお問い合わせをいただきました。

元々塗装の事は意識していたが、昨年発生した雹害の影響でより意識付けさせられたとおっしゃっていました。

お伺いしたところ、外壁の塗膜切れによるチョーキングや屋根も化粧スレート材特有の苔や藻、ひび割れなどが発生している状態で、メンテナンス時期としては頃合いということもあり、今回では外壁屋根塗装および雨樋交換工事を行うことになりました。

雨樋も場所によっては歪みによる排水不良などの不備もあり、せっかく足場を組むのであれば一緒に交換しておいた方が費用も抑えられますので、併せて工事をする形となります。

~工事中・後~

諸工事に欠かせない仮設足場架けを行います。

飛散物・落下物防止でメッシュシートを貼ります。特に塗装工事の場合、使用する塗料や洗浄時の水しぶきなどの飛散防止として必要となります。

洗浄の様子です。

バイオクリーナーにより、汚れを表面に浮かせてからしっかり落とすことが重要になります。

外壁板間のシーリング打設を行っていきます。

今回のようなサイディング貼りの外壁材の場合、外壁材との間にシールによる防水処理をしなくてはなりません。

既設のシール材を撤去し、プライマーを塗布しシールの密着性を高めます。

下塗り・中塗り・上塗りと計3回塗っていきます。

今回ではお客様のご希望により、元々の外壁色に近い色でということで近似色にて塗布させていただきました。

屋根・付帯部の様子です。

基本的に塗装できるものは一緒にやってあげた方が、今後の劣化進行速度も足並みが揃いますし、なんにせよ仕上がった時の充実感や満足度が違います。場所によってはそこまで重要ではない箇所は今回は止めておこうと、施工した場所と比べ未施工部分が余計に悪目立ちしてしまいますので、ご予算の都合などもあると思いますが出来るだけ一緒に塗装する事をお勧めします。

ベランダ部のトップコートを終え、最後に雨樋を取付てすべて完了となります。

ビフォーアフター

いかがだったでしょうか?

施行前と比べ、見違えるほど綺麗になりましたね。

今回使用したのは

外壁【日本ペイント パーフェクトトップ】

屋根【日本ペイント パーフェクトベスト】

雨樋【パナソニック・シビルスケアPC50×丸60φ】となります。

ただ、元々の色と近似色の為、違いが少々分かりにくいところもありますがお客様も大変満足していただき、弊社としてもやりがいのある工事となりました。

これらか新生活や新学期など、新しい季節が移り変わっていく中で、今回のようにお住いのメンテナンスなど心機一転することも大切なのかなと思います。

これから住環境を整えたい方や、お住いの事でお悩みの事がありましたらお気軽にご相談下さい!

 

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 身の丈に合わない過度な宣伝や必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP