深谷市で屋根瓦の棟積み直し工事を行いました。
お客様より「近隣の方に屋根がズレていると指摘され、言われてから初めて気が付いた」とのご相談をいただきました。
既設屋根は和瓦仕様で、それぞれ熨斗瓦での棟積みとなっております。しかし、鬼瓦の転倒や熨斗瓦のズレ・勝手瓦のズレなどが見受けられ、弊社では【棟積み直し工事】が妥当だと判断しました。
棟の形成がしっかりしていれば【漆喰工事】でも問題ありませんが、今回では棟の内部的要因が一番の原因なので棟積み直し工事での工事となります。
~工事中・後~
既設棟を解体し、新たに【なんばん漆喰】で熨斗瓦を積み上げていきます。従来の【葺き土+漆喰材】とは違い、なんばん漆喰は形成が一体型となるため、より強固な形成となり一番の天敵でもある地震による揺れにも強くなり、シリコン配合による防水効果なども飛躍的に向上します。
無事に工事完了しました。
棟の固定に使われていた銅線もステンレス製のものに変えたので、酸化による銅線切れにも強くなりました。
先日2月6日に発生したトルコ南東部での地震もそうですが、いつ起こりうるか分からない災害だからこそ日頃の点検や状況に応じたメンテナンスが必要となります。極端なことを言えば、【発生してからでは遅い】ということです。
もちろん災害の規模によって想定を超えたものもありますが、未然に防げることは少しでもやっておいた方が安心ですね。
いかがだったでしょうか?
もし、これから工事などを検討されている方や屋根の状態が気になっている…といった方はお気軽にご相談下さい!
無料にて点検・診断を行っております。
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。 身の丈に合わない過度な宣伝や必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。