上里町で外壁屋根塗装・その他諸工事を行いました。
お客様より「先日の雹害で破損してしまった雨樋や波板を直したい」とのご依頼をいただきました。
さっそくお伺いさせていただきましたがお客様談で、せっかくなので外壁や屋根の塗装も一緒に検討したいとの意向でした。
写真は足場掛け後になりますが、各所劣化が見られメンテナンス不足であることが伺えます。
今回の雹害きっかけでお住いの健康を意識される方は多かったと思います。メンテナンスに適正な時期を逃してしまうと劣化が進行し、想定していた工事内容だけではおさまらず直すのに高額な費用が掛かってしまったりもしますので、日頃からの観察は大切です。
お客様もやるからにはとことん綺麗にしたいとのことでしたので、今回では外壁屋根塗装・その他諸工事などを行って行きたいと思います。
~工事中~
各工事に欠かせない足場架け・メッシュシート貼りの様子です。
特に建物と建物の距離が近かったり、作業中の飛散物・落下物の危険性もあるので必ず必要になります。
最初に・外壁目地・サッシ廻りのシーリング作業を行います。
外壁目地は打ち替え、サッシ廻りは増し打ちになります。シーリングも放っておくと・肉痩せやひび割れなどの現象を起こし雨漏りの原因にもなりますので必須項目となります。外壁目地にボンドブレーカーが無い場合、3面接着になるので建物が揺れた時にシーリングの動きや剥離などの現象が起きやすいので注意が必要です。
高圧洗浄後の様子です。
長年蓄積されていた苔や藻などを綺麗に洗い流します。弊社では洗浄時には必ずバイオクリーナーを使用しますので、汚れ除去に対する追従性を高めておきます。埃や汚れが残ったままですと、塗装した時に塗膜剥離や施工不良などを引き起こしやすいので、洗浄は入念に行っています。
養生の様子です。
塗装工事には各工程ごとに手順がありますので、必要箇所をしっかり養生して塗料が付かないようにしておきます。せっかく仕上げた部分に違う塗料が付着してしまっては本末転倒ですね。
軒天井塗装を先に行っておきます。外壁や付帯部と色分けをするため、先に行うことが一般的です。同時に外壁や屋根・付帯部の補修を行い、塗装前の下準備をしておきます。
屋根塗装の様子です。
お客様の意向で、屋根塗料の色はシンプルに黒をお選びいただきました。下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。
化粧スレート屋根を塗装するときに注意しなくてはならないのが【毛細管現象】です。
塗布した塗膜がスレート材の隙間を塞いでしまい、結露や湿気あるいは雨の影響により屋根材端部に停滞した雨水が内側に吸い上げられてしまい、のちに雨漏りしてしまう現象です。飲み物が入ったコップにストローを指すと、水位が上がる現象が良い例かと思います。
上記写真にあるのが(タスペーサー)と呼ばれるもので、あらかじめ屋根材の重なり部分に差し込んでおくことで、屋根材との間に隙間を作ります。こうすることにより、塗装後に塗膜で隙間を塞ぐ事なく施工が可能になります。
※意外とこれをやってない業者さんは多いです。
外壁塗装の様子です。
屋根と同じく、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りとなります。エスケー化研さんのプレミアムシリコンでの施工となります。
従来のシリコン系塗料よりも耐久年数が高く、塗料自体も比較的扱い易いので弊社では良く使用しています。
外壁は優しいベージュ系の色をお選びいただきました。落ち着いた感じが非常に良いですよね。
付帯部塗装の様子です。
今回の場合、破風板・雨樋・出窓屋根部分などを指します。一般的に仕上げ前の工程で行うことが多いです。細かい箇所なども漏れなく塗るので、ローラー(小)あるいは刷毛などを駆使しておもに細やかな場所などの作業を行います。
付帯部に関しては、色の希望は無かったので現状に近い近似色となります。
雹害で破損してしまった外部防水コンセントも新しいものへ交換しておきました。破損してしまったままでは漏水の恐れがあったので漏れなく交換しておきます。
カーポート屋根の波板も雹害により激しく破損してしまったので新しいポリカナミイタで交換しました。
ブロンズ色は紫外線に対する熱線カット率がクリアなどに比べると高いので、車の日焼け防止にも効果が期待できます。
理由としては可視光線透過率の違いになります。
~工事後~
すべての工程を終え、無事に完了となります。
作業中、台風や秋雨前線に見舞われ工事が遅延してしまいましたが、何事もなく終えられたのでホッとしています。
お客様も仕上がりをご覧になり、大変ご満足されている様子で弊社としても作業のし甲斐があったかなと思います。
近年増えている悪徳業者ではこういったお客様の心を掴むこともままならないでしょう。自身の会社の営利目的のみの業態は本当に多いです。お客様も業者の対応を見ていれば印象はぞれぞれ違いますし、大切なのは【お客様の満足度=本当の工事価値】ではないでしょうか。
お客様が何に対して付加価値を見出しているかは様々です。金額面・作業スピード・仕上がり・職人の現場対応あるいは担当者の対応…など事情はあると思いますが、総じて言えるのは
【お客様との信頼関係が築けているか?】
だと弊社は考えています。
いかがだったでしょうか?
弊社では地域の皆様の御用聞きとなるべく、例え小さい要望でも背くことなく耳を傾けるようにしています。
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。