外壁塗装工事(スーパーセランG4無機 仕様)

上里町で外壁塗装工事を行いました。

お客様より「外壁のひび割れや色あせなどが気になり、そろそろ塗装を考えている」とのお問い合わせをいただきました。

この度は数ある塗装業者の中から弊社をご用命頂き、ありがとうございます。

こちらの建物の外壁材は石材系で意匠性のあるものでしたが、目地の多さや外壁そのものに艶が無いタイプなので高級感はあるのですが、年数が経過するとひび割れなどの現象が起きやすいのも一つの特徴です。

建てられてから15年ほど経過しているとのことで、そろそろかなぁと悩まれていたそうです。

軒天井のシミや外壁のひび割れなどが多く目立ち、塗り替え時期としては頃合いだったと思います。

お客様曰く、これで最後の塗装工事にしたいとのことで、なるべく長く持たせたいとの意向がありましたので、今回では

【ダイヤ スーパセランG4無機】

での施工となりました。塗膜耐久年数も圧巻の25年なので、のちのメンテナンスなども視野に入れると十分な耐久年数と言えるでしょう。(目安:一般的なシリコン塗料の場合、耐久年数・約10~15年程)

ではさっそく工事の様子をご覧いただきましょう。

まずは工事には欠かせない仮設足場架けを行います。

今回は、建物が平屋造りなので比較的スピーディーに行うことが出来ました。

仮説足場掛け後、洗浄を行い非塗装部などに養生をしていきます。

一見、重要ではなさそうな工程にも思えますが

【塗装工事の中で最も重要な工程】

といっても過言ではないくらい大切な作業なのです。養生の出来具合で仕上がりにも大きく影響しますので、決して手を抜かずに丁寧な作業を心掛けていきます。

下塗り・中塗りの様子です。写真半分で色が違うのが分かるかと思いますが、塗装屋さんによってはあえてまったく違う色で塗ったりもするそうです。そうすることにより、お客様に対し下塗り・中塗り・上塗りの工程がより確認しやすいという意味があるそうです。

外壁とともに付帯部(主となるものに対し必然的に伴うもの)も塗装していきます。

今回の場合、雨樋・軒天井・シャッターボックス(ボックスのみ)・土台水切りなどを指します。

軒天井も防カビ塗料で塗布することにより、

湿気が原因でシミやカビなどの発生を抑止しておきます。

足場を解体し、問題なく無事お引渡しが出来ました。

施工前と比べ、違いがよく分かりますね。元々の外壁の素材をなるべく残せればということで、今回では塗料の艶を押さえ(5分艶)にしました。

艶有の方が水捌けは良くなりますが、ツルツルした感じが苦手な方は7分・5分・3分・艶無しとお好みでお選びいただけます。(※ただし、選定した塗料によっては艶に制限がありますので事前に確認が必要となります)

お客様も仕上がりに大変満足いただけた様子で、弊社としても嬉しい限りです。

地元・上里町の方が一人でも多くリフォームを通じて親睦を深められればと思います。

いかがだったでしょうか?

外壁塗装工事もですが、弊社では多種多様な工事を承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

 

PAGE TOP