コロニアル葺き直し工事(指定部のみ)

深谷市で雨漏りしてしまっているコロニアル屋根の改修工事を行いました。

現在工事中で、お客様から「この屋根だけ雨漏りしてしまっていて、原因が知りたい。またどのような補修が必要か教えて欲しい。」とのことで、原因を確かめるべくさっそくお伺いさせていただきました。

既にコロニアルが数枚程破損しており、長い間雨が入り続けていた状態でした。歩くとフカフカしており、おそらく下地にも影響が及んでいる可能性があったため、お客様合意のもと、1度コロニアルを剥がさせていただき下地の確認をさせていただきました。

写真でも分かるかと思いますが、やはり雨が内部にまで侵入していました。かなり湿っており、下地にまで影響が及んでる可能性が高いため、お客様とご相談し今回では部分的なコロニアル改修工事を行うことになりました。

 

~工事中~

既設のコロニアルを一枚一枚剥がしていき、下葺き材や下地材も剥がします。やはり想定通り下地にまで漏水しており、危うく建物の構造にまで影響が及ぶところで間一髪で早期発見出来たことが不幸中の幸いでした。ほとんど表面のコロニアルのみで保持しているような状態でしたので、今回では下地からしっかりと葺き直していきます。

 

善は急げで、当然ながらお客様が現在も住まわれているので工事中の降雨を危惧しながら迅速に工事を進めていきます。新しい構造用合板を貼り直し、素早く下葺き材(防水シート)を貼って行きます。

今回では既設コロニアル本体が解体時に破損してしまったり耐久性に難があったため、新しくケイミュー・コロニアルクァッドにて新規施工していきます。

シックなブラックが引き締まりますね。

無事に工事完了しました。

てきぱきと素早いチームプレーで、作業中の降雨も心配でしたが無事に完了しました。この部分だけで見ると本当に新築のようでお客様も大変喜ばれておりました。お客様に内緒でこっそり下葺き材も二重貼りしておきましたので、これでもう雨漏りに悩むこともありません。

主にコロニアルの補修方法として、比較的軽微な劣化の場合には部分的差し替えやシール補修、今回の様に劣化が重度の場合にはカバールーフ工事や葺き替え工事など状況に応じて工事内容を選定出来ます。

良心的な業者なら良いのですが、営利目的のみで無理に必要のない高額工事であるカバールーフ工事や葺き替え工事などを行ったりと必要性や妥当性に欠ける業者がまだまだたくさん存在しますので、弊社では【このお客様の家にとって、いま本当に必要な工事】というものを常に心掛けています。どれだけお客様に歩み寄れるかが大切ではないでしょうか。

 

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

PAGE TOP