雨樋交換(部分交換)&雨樋清掃

神川町で雨樋の部分交換及び清掃を行いました。

お客様より「雨樋の悪い箇所のみ交換と掃除をお願いしたい」とのご依頼を頂き、さっそくお伺いいたしました。

閑静な住宅地の一画で、辺りを見渡すと木々が生い茂っていて目の保養(マイナスイオン効果が期待)にもなりそうな邸宅です。

ですが、こういった立地には落ち葉やゴミなどの異物が飛散しやすく同時に雨樋への悪影響を及ぼしてしまいます。

 

どうやらステンレス製での既製品ではなく、特注で作られた造作雨樋のようです。非常に珍しい雨樋ですが、経年劣化による雨樋の脱落・雨垂れ・排水不良などの不備がありお客様もお困りの様子でした。

造作物の場合、唯一無二の製品になるので仕上がった時にはこの上ない満足感はあるでしょう。しかし一つだけ盲点があります。それは破損などの不備が起きた時の交換・補修が難しいということです。

既製品ではないので当然市場には出回ってはおらず、どこに頼んでよいかわからず途方に暮れる方は実際に多いです。これは建てた工務店さんやハウスメーカーなどの意図的な策略の可能性が疑えます。よほどの密な打ち合わせをしていないと、知らぬ間に工事が進んでしまい、いざ仕上がってみると見たこともないような材料を使用していたりでオリジナリティーもあって問題なさそうにも思えるのですが、そこに大きな落とし穴があるのです。

「自社オリジナル商品」=「他社での社外工事を受け付けさせない」

分かりやすく説明すると、いざ修理などの依頼をお願いすると法外な金額(他社では材料の仕入れが困難などの理由)でアフター費用を請求したり、消費者側の足元を突いてくるのです。

入手が困難などと謳われてしまえば、消費者側もつい鵜呑みにしてしまい必然的に工事をせざるを得なくなりがちですし、人間の心理を巧妙なやりとりで動かすというのはいかがなものかと思いますよね。

お客様にもその事由を伝え、今回ではやむを得ないので別の代用品での部分交換をし、残存部に関しては清掃のみという形で工事をすることになりました。

~工事中・後~

ご予算のご都合もあり、比較的コストパフォーマンスのよいパナソニック・アイアン105°での施工となりました。

排水能力などの機能性も十分満たしているので、既設材と形状の変更に問題はありません。

交換しない残存部はホースで散水し、雨樋に溜まった落ち葉や汚泥などを洗い流しておきます。綺麗になり、排水も滞ることなく流れたので安心ですね。

お客様も大変満足されており、嬉しい限りです。

今年も梅雨時期に差し掛かり、毎日のように雨が降り続いてますね。

雨樋は単に屋根やベランダからの雨水の排水をするだけではなく、外壁や基礎などに跳ねた雨水の悪影響を未然に防ぐものでもあります。

「最近雨樋から雨垂れが多い」

「大雨の時にバシャバシャ溢れてくる

「少量の雨でも溢れてくる」

少しでも違和感を感じるようでしたら何らかの異常があると疑えるので、まずは点検をすることをお勧め致します。弊社では無料にて点検・診断を致しております。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

PAGE TOP