屋根漆喰工事(本漆喰)

美里町でお客様より漆喰工事のご依頼を頂きました。

お伺いしたのは立派な数寄屋造りの邸宅で、築25年。お客様より「屋根瓦の漆喰が傷んできたから直して欲しい。出来れば本漆喰がいい。」とのことで、ご依頼を頂きました。

経年劣化による漆喰の汚れや剥離、加えて化粧棟(下り棟とも言います)が崩れており、このままでは漆喰工事が出来ないので工事と同時に直すことになりました。

近年では施工性向上を図るために漆喰材がパック状の状態で製品化されていることがほとんどで、今回使用する【本漆喰】はあまりお目にかかることも無くなってきています。(外壁材などの用途の場合は除く)

(一般的な漆喰材)

(本漆喰)

今回使用する本漆喰はこの状態では使用できないのです。一定の比率で水を混ぜ、撹拌機で適度な粘度になるまでしっかり混ぜます。水分が多すぎてもダメ、少なすぎてもダメで調合するのが非常に難しいです。

屋根瓦に使用する場合は適度な粘度にし多少時間を置き、ある程度硬化させてから使用するのが好ましいです。

では実際に漆喰を塗布してみましょう。

既設の漆喰材を剥がし、同時に化粧棟も直しておきます。

無事に工事完了しました。

真っ白な本漆喰が綺麗ですね!お客様にも確認して頂き大変満足されているご様子でした。立派な建物に本漆喰……粋ですよね。

近年では施工が簡略化されている事が多いので、達成感はまた格別ですね。

従来の漆喰工事は勿論の事弊社では本漆喰も得意としております。ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

PAGE TOP