今年も嫌な台風・梅雨時期が近づいて来ましたね。
弊社では皆様への注意喚起のお知らせとともに、事前対策などをご提供致しております。
▲上記写真の箇所などに建物に雨染みなどの兆候はありませんか?
一般的な住宅において、各箇所で雨漏りの原因となる劣化部分や致命的な損傷などがある場合、以下のような理由が挙げられます。
【屋根】
▲上記写真は室内の小屋裏から撮影した写真です。
ケース① 【屋根材の破損やひび割れ・ズレなどがある】
ケース② 【屋根材下の下葺き材の劣化(下葺き材が破れている)】
【外壁】
▲上記写真は外壁材のクラックの様子です。
建物を守る外壁材には以下のような様々な形式があります。
ほんの一例ですが、こういった外壁材クラック部分から通常の雨量では雨漏りしないものの台風時などの猛烈な横殴りの雨などの場合に漏水するケースが多いです。日頃からチェックするよう心掛けると早期発見に繋がります。
【雨樋】
雨樋はいわゆる(付帯物)の部類になりますが、上記写真のような排水不良によるオーバーフロー現象などから建物への漏水を引き起こすケースも実際にあります。
ケース① 【雨樋の破損やズレ】
ケース② 【雨樋の歪みや熱反りなど】
水勾配の不備や破損・集水器のゴミ詰まりなどが見られる場合には、お早めにメンテナンスをされることを推奨致します。特に台風時には水かさが一気に増えますので、日頃からのチェックが必要です。(半年に1度程度)
以上になりますが、これらのケースはあくまで一例ですので雨漏りには様々な原因があります。
一概にも今回ご紹介させていただいた例が当てはまるとは限りません。(雨漏りの特定が難しいケースもあります)
こういった雨漏りなどでご心配な方や、ご不安になられる方はお気軽にご相談ください!
弊社では、雨漏り無料診断を常時実施しております。
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。