健全なリフォームを行うためには?

こんにちは!今回ではリフォームにおいて必要な工事を健全かつ適正な価格で行うために、どのようなことに気を付ければよいか?その依頼した業者は信用できるのか?など様々な疑問についてご紹介していきたいと思います。

【依頼した業者は果たして自社施工しているのか?】

訪問販売業者や大手ハウスメーカーなど業態は様々ですが、担当者が気さくで真面目そうな印象……話し込むうちに疑うこともなくつい信用してしまいがちですよね。もちろん、この時点で何も悪いことはしていませんよね。問題はその業者が自社で工事を請け負っているのかどうか?です。

一般的には請け負った工事店やリフォーム会社直属の職人さんが直接工事を行うのが普通ですが、注意していただきたいのが営業マンのみの会社です。典型的な営業会社ですと、工事依頼を請け、下請け・孫請けに工事を依頼することがほとんどです。こうすることによって当然下請け・孫請けにもマージンが発生し、自社で工事を行う直営店に比べると余計なコストが発生し、必然的にトータルの工事金額が高くなってしまいます。

(イメージ図)

決してこれらがダメということではないのですが、リフォームは一生のうちにそう何度も工事をするものではありませんし、場合によっては高額になる工事もあります。そうなると、出来る限りコストパフォーマンスが良い方を選ぶのが必然的ですよね。

大手ハウスメーカーは比較的現場管理もしっかりしていて任せて安心ですが、営業マンのみの会社はクレームなどの工事責任も業者に任せきりで責任も取らなかったりとずさんな経営がほとんどです。

自社施工の工事店であれば、看板を掲げて活動しているので無責任な工事も行いませんし気になることがあれば直接職人さんに聞けたりとメリットが沢山あります。

弊社ではすべて自社で工事を行っているので、余計な中間マージンも発生しません。直接工事を行いますので、責任感やお客様への配慮など定評があります。決して大手ハウスメーカーなどにも引けを取らない地元工事店ならではの良さがあると思います。

 

【訪問販売業者の実態】

突然自宅に訪れた訪問販売業者、営業マンの真摯な対応につい話し込んでしまいがちですよね。ここまでは良いのですが、果たして本当に信用しても大丈夫でしょうか?

全ての訪問販売業者が問題があるということではないのですが、高確率で悪質な業者の可能性が高いです。

①契約させるために大げさなジェスチャーで何か瑕疵があるかのように消費者側の不安を煽る。

②営業マンが無知。

③トラブルなどが起きても責任を取らずに業者に任せきり。

④その会社の利益や営業マンの人件費が工事費に上乗せさせられるため、金額が高額である。(相場の約2~3倍)

これらを踏まえた上で、一体どこにメリットが見いだせるでしょうか?正直ほとんど良いところがありませんよね。

訪問販売業者もコンプライアンスを遵守した上で行っている為、法律違反にはならないのですが中には犯罪者まがいの業者も居るとか居ないとか……。

万が一、契約をしてしまった場合に消費者側の強い味方があります。【クーリングオフ制度】です。

【特定商取引に関する法律】の適用により、簡単に説明すると契約書を交わした日から8日間までの間であれば強制的に契約をキャンセルすることが可能です。消費者側の強い味方ですね。知らずに契約をしてしまった場合には、慌てず消費者生活センターなどにご相談下さい。

皆様が思っている以上にこの業界は闇が潜んでいるのです。

騙されないためにも皆様自身が知識を身に付ける、身近な人に相談する、地元の信頼できる業者に相談する……など、もし契約を迫られてきた場合には冷静に対応しましょう。

 

いかがだったでしょうか?

弊社では悪質業者撲滅を自負しております。必要性・妥当性・緊急性に沿って健全で誰もが安心できるリフォームをご提供出来るよう頑張っていきたいと思います。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

PAGE TOP