雨樋清掃

深谷市で雨樋の詰まりを清掃しました。

お客様より「ベランダと二階から合流する所から雨が降るたびにバシャバシャ漏れてくるから見て欲しい」とのご依頼をいただきました。

パッと見たところ、なにやら枝のようなものが飛び出ていましたがそこまで異常があるようには見えませんでした。

雨樋も目視上、異常は無さそうでしたが点検も兼ねてチェックしていきたいと思います。

寄せ枡には目立った様子は見られませんでした。となると、地面の方に原因があると考えられますね。

やはり地面の方に汚泥がみっしり詰まっていましたね。恐らく雨水桝の排水不良が原因ではないかと思います。

ごらんの様にGL付近に位置する雨水桝に汚泥が蓄積されており、流れてきた雨水が逆流してオーバーフローしていたようです。

雨水桝とは?

写真は参考画像です。

このような構図になっており、雨樋から流れた雨水を地面へ流すために設けられた枡を指します。

ですが、地面を掘り下げているだけで下水などに排出しているわけではないので台風時や大雨の時には一気に水かさが増し、稀に溢れてしまうこともあります。今回の場合、雨水桝に汚泥が蓄積されていたため、排水不良によって引き起こされたものと考えられます。

汚泥を回収し、清掃しておきました。これだけの量が蓄積されているとなれば、オーバーフローしてしまうのも頷けますね。

外した雨樋を元に戻し、清掃終了となります。

いかがだったでしょうか?

もし、雨樋に異常を感じるようであれば点検をお勧めします。今回のように目視上だけでは原因を特定できないケースもありますので、お悩みの方はお気軽にご相談下さい!点検は無料にて行っております。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP