谷樋交換工事

深谷市で屋根から雨漏りしているお客様宅の雨漏り修繕工事を行いました。

お客様より「しばらく前から雨が降るたびに一階の天井から雨漏りするから見て欲しい」とのお問い合わせをいただきました。

さっそく確認したところ天井に大きな穴が開いており、おそらく屋根からの漏水の可能性が高いですね。ちょうどこの真上は一階の谷樋部分に位置します。屋根の方も確認してみましょう。

一見、問題なさそうにも見えたのですがよく見てみると小さく穴が開いていますね。既設谷樋は銅板製で、当時は意匠性もあり良かったのですが経年劣化と屋根瓦から発生する釉薬の毒素の影響により酸化して自然と穴が開いてしまいました。

これでは一雨降るごとに漏水するのも頷けますね。

いずれにせよこのままでは雨漏りし放題なので、早急に谷樋の交換を行っていきます。

~工事中・後~

周りの瓦を剥がし、谷樋も剥がします。剥がした際に下葺き材が多少切れてしまったりするので新しく下葺き材を谷際に敷いておきます。ただ単に谷樋を交換しただけでは完全に雨漏りをシャットアウト出来ない可能性がありますので念には念を入れておきます。

新しい谷樋はガルバリウム鋼板材なので、酸性雨などの酸にも強く耐久年数もおよそ20~30年は持つと言われています。

谷樋を取り付けたら剥がした瓦を元の位置へ戻していきます。

無事に工事完了しました。

これでもう雨漏りの心配もありませんね、銅板製の板金の腐食による原因で雨漏りしてしまうことは比較的多い事例です。

いかがだったでしょうか?

雨漏りに関することがあれば何でもご相談ください。万年雨漏りに悩んでいる・ここ最近雨漏りするようになってきた…などお困りごとがありましたら早急に対応させていただきます!

 

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP