雹害修繕工事(保険対応)

上里町で雹害の影響による修繕工事を行いました。

お客様より「下屋の鬼瓦が雹が当たって倒れてしまった」とのお問い合わせをいただきました。

既設材は和瓦で熨斗積み仕様の棟で、隅棟先端の鬼瓦が見事に転倒していました。

経年劣化もありましたが、雹が当たった衝撃で倒れてしまいこのまま放置するわけにもいかないので、火災保険申請を行いつつ先行で修繕工事を行うことになりました。

~工事中・後~

一度、既設棟を解体し葺き土などを撤去します。

今回ではお客様のご要望により、番線を表面に露出しない番線内縛りでの施工となります。従来の銅線ではなく、錆や腐食に強いステンレス線を使用し、ステンレス線が外部に露出しないよう熨斗瓦を対面同士で縛りながら積み上げていきます。

棟の耐久性が飛躍的に向上し、のちのメンテナンス回数を限りなく少なくすることが出来ます。

途中の段階で、ステンレス線を長くしたものを上部に張り出しておきます。

最終的にこの張り出したステンレス線を使用し、丸瓦に縛っていきます。こうすることにより、仕上がり時に外部にほぼ番線が露出していない状態になります。

無事に工事完了しました。

写真で見ても分かるように、棟外部に丸瓦の緊結部以外はステンレス線が一切露出していません。ですが、棟内部で熨斗瓦すべて緊結しているので、早々に崩れることはありません。

いかがだったでしょうか?

弊社では屋根にまつわる施工を得意としていますので、今回の雹被害に限らずこれからメンテナンスなどをお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

‎弊社では、‎‎無理な営業は一切しておりません。 必要のない工事を勧めたりも致しません。 ‎

‎地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、‎‎(株)桜創建‎‎までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。‎

PAGE TOP