群馬県伊勢崎市で雨樋の部分交換を行いました。
外壁塗装工事中に誤って竪樋にぶつかってしまい、一部破砕してしまい交換することになりました。
こちらは(竪樋・たてどい)と呼ばれる部位で、主に軒樋から集まった雨水を地面(浸透桝・埋設管等)へ促す役割をしています。人間でいう血管のような役割ですね。
しかし、この状態では流れた雨水が溢れてしまい、外壁や基礎部分に悪影響を及ぼしてしまいますので、速やかに交換していきたいと思います。
~工事中・後~
竪樋を固定しているでんでん(T足タイプ)を外し、上手に部分交換していきます。
古くなってしまった雨樋は、硬化してしまいむやみに触ると破損してしまう恐れがあるので注意が必要です。
美観性も重視して、区切りのいい所まで交換しておきました。
今回では既設材と同じ(パナソニックS30:モダンベージュ)で交換しました。
集中的に継手が集まってしまうと、いかにも補修した感が出てしまうので、そこはプロの気遣いですね。
いかがだったでしょうか?
無理とすべて交換するのではなく、必要な箇所だけ交換することによってコストも抑えられますので、こういった部分的な修理をご検討の方はぜひお気軽にご相談ください!
(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。