屋根瓦葺き替え工事(和瓦➡和瓦)

以前ご紹介させていただいた熊谷市の屋根瓦葺き替え現場の別棟工事を行いました。

こちらが今回の工事で最後となる別棟です。平屋造りで屋根が二段(差し掛け屋根)となっており、比較的シンプルな構造になっています。ですが、造られた時期が母屋などと同時期ということもあり、当然他の棟と同様に劣化具合も比例してしまいます。

経年劣化によるひび割れやズレなどが目立ちました。強いては瓦そのものの耐久性にも難があり、補修程度では根本的な解決にならないほど劣化が進行してしまっています。母屋・倉庫と工事をさせていただき、今回が最後となる別棟葺き替え工事となります。

有終の美を飾るべく、しっかり工事をしお客様へお引渡しが出来ればと思います。

 

~工事中~

最後にはなりますが、やはり今回も道路許可証を取り二次災害防止に努めたいと思います。

瓦の下にはびっちり葺き土が敷かれており、掃除にかなり苦戦しました。この残土だけでも相当の重量があり、建物への負荷荷重もかなりあると思います。綺麗に撤去していきます。

 

屋根を綺麗にした状態で、新たに構造用合板を貼り躯体補強をしておきます。これで心置きなく新しい瓦での施工が可能となります。古い野地のままですと耐久性が著しく低いので、重量に耐えられず屋根の陥没などの恐れがあります。

 

今回も和瓦・いぶしでの施工となります。職人さんも手際よく進めており最後というだけあって慎重かつスピーディーに工事を行っています。仕上がりが楽しみですね!

 

 

無事に工事完了しました。

こちらの建物は道路側なので、良く見える位置にあります。最終的に不手際が無いことも確認し、これで全ての工事が終了となります。

工事前と比べると輝きが全然違いますね!弊社では、国家資格でもある【かわら葺き1級技能士】保有者が在籍しています。経験の浅い職人や無知な業態では容易に出来ることではないので、地道な努力と長年の経験値の賜物だと自負しております。

私達は主に建物の外装部を中心に活動しています、ご自宅の屋根や外壁などでこれからメンテナンスや改修工事をお考えの方がいらっしゃいましたら、弊社までお気軽にご相談ください!小規模工事も常時承っております。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

PAGE TOP