屋根漆喰工事

こちらでは古くなって傷んでしまった屋根瓦の漆喰工事を行っていきます。

~工事前~

お施主様より「過去に一度漆喰工事をしたが、前回施工した業者さんがあまり上手ではなく、早い段階で劣化してしまったから直して欲しい。」とのご依頼をいただきお伺いしたところ、6年前程に漆喰工事をしたそうなのですが確認してみると早々とクラックや剥離などが多く見られ、耐久性に難があると判断しました。

劣化が早いのも無理もありません。古い漆喰材の上から直塗りしてあり、しっかりとした施工がされてなかったのです。

お施主様も当時の様子をお話しされて、「実際に作業を見ていて、妙にいい加減な感じがした。」と話しています。

確かにこの状態では漆喰は長持ちしません。しかしながら、こういった悪徳業者を見分けるのは難しいです。身なりはそれなりにきちんとしていて言葉遣い・応対なども丁寧だと見分けが付きにくいからです。リフォーム業界において、これといった特別な資格なども不要な為、または参入障壁が低いことが一番の起因ではないでしょうか?

弊社ではそういった情勢にメスを入れるべく、献身的な活動を自負しております。

~工事中・後~

▲上記写真は(斫り作業)の様子です。

悪徳業者などはこの作業を省き、直塗りしてしまうのです。実際に漆喰部分は地上からの目視だけでは確認するのは難しいです。弊社では施工前・中・後の写真取りなどを徹底し、お施主様へのご説明ならびに提示を義務化しております。

① 妙に工事金額が安い(安かろう悪かろうで責任は取らない)

② 工事後の確認もせず、口頭のみで工事を完了させてしまう。(後日すぐに請求を求めてくる)

③ 現場管理不足(監督は何もせず職人さんに任せきり)

特にトラブルが多いのは飛び込み営業などのいわゆる訪問販売の類です。中にはしっかりとした優良業者さんもいますが、ほとんどは悪徳業者の可能性が高いです。優良業者さんは主な集客方法として折込チラシや口コミ・リピートなどで顧客をしっかり確保しているからです。

無事に工事完了しました。

上記の事由を踏まえ、しっかり漆喰を塗布していきます。漆喰(白)が綺麗ですね。

弊社ではお客様との信頼関係の下、クリーンな工事をご提供させていただくために社員教育にも力をいれ、徹底したマナー・モラル、対応・現場管理を心掛けております。

 

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!

弊社では、無理な営業は一切しておりません。必要のない工事を勧めたりも致しません。

地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

 

PAGE TOP