
本庄市で、屋根塗装工事を行いました。

お客様より、「屋根の上から破片のようなものが落ちてきて、心配なので見て欲しい」とのお問い合わせをいただきました。
既設屋根材は、化粧スレート材(コロニアル)で、パッと見た限りでは異常が無いようにも思えます。


ごらんの様に、確認してみると、軽微な欠損や塗膜の劣化などがはっきり分かりますね。これは、化粧スレート材によくある事で、塗装の塗膜も塗料グレードによりますが、一般的な中間グレード(シリコン系塗料)の耐久年数としては5~10年程と言われています。
また、近年の異常気象などの影響により、劣化を早めてしまっているのも原因のひとつです。
お客様もここまで劣化しているとは気が付かず、今後の事も考え、補修を兼ねた屋根塗装工事をご検討頂く形となりました。
~工事中・後~


仮設足場架けを行い、今回は屋根の傾斜が強いため、屋根足場も併設することとなりました。
作業安全面を確保しつつ、はじめに屋根の洗浄を行います。見た目は大丈夫そうでも、目には見えにくい経年によるホコリや汚れは堆積しているので、しっかりと洗浄していきます。この作業で塗装の仕上がりにも大きく影響してきますので、非常に重要な工程となります。

次に、下塗りを行います。
外壁と違い、屋根は常に風雨に晒されていたり、紫外線の影響などを受けている為、かなりのダメージを受けています。次の工程である中塗り・上塗りとの密着性を高めるため、2液性のものを使用するようにします。早々に剥がれてしまっては元も子もないですからね。

中塗り・上塗りの様子です。
シーラーで密着性を高めつつ、塗り残しやムラが無いよう、ローラーで丁寧に仕上げていきます。


無事に工事完了しました。
時期的に、強風に悩まされながらもなんとか仕上げることが出来てホッとしています。
いかがだったでしょうか?
屋根は、ご自身でなかなか確認する事が出来ない高い位置にあるため、近年では屋根点検を装った【点検詐欺】が多発しています。点検と称して、悪戯に屋根を破壊し、さも元々劣化していたかのように申告するという、極めて悪質な手口です。
◆突然訪問してきた業者に、安易に点検をさせない・屋根に登らせない
◆県外からの訪問には特に注意(車両ナンバーや名刺など、身元が分かるものをチェックする)※どこでもいいから訪問していればいずれ騙せる人が居るだろう・地元じゃないから悪評も立ちにくいだろうという理由で、県外から訪問してくる業者は多いです
◆話の内容問わず、勧誘がしつこい場合は、迷わず警察を呼ぶ(これは効果あります)
リフォームは本来、押し付けるものでは無く、本当に必要な時にご自身で業者さんを手配するというのが、一般的な流れです。
近年では、インターネットの普及に伴い、ご自身でも比較的簡単に情報を集める事も出来ますし、その逆も然りで、業者側も手口が巧妙化しているのもまた事実です。
総じてお伝えしたいのは、【ご自身で騙されない判断力を養っていく】ということです。

(株)桜創建では屋根工事各種・外壁(塗装)工事・その他総合リフォームなどを中心に活動しておりますので些細なお悩み事でも構いませんので、お気軽にご相談ください!
弊社では、無理な営業は一切しておりません。 身の丈に合わない過度な宣伝や必要のない工事を勧めたりも致しません。
地元・上里町での住宅リフォームや住まいのお悩み事などがありましたら、(株)桜創建までお気軽にご相談ください。 メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。





